2014年3月13日木曜日

ダブルクリック間隔の調節(解決か?)

 以前から、Puppy Linuxを使っていて不便に感じていたダブルクリックの間隔であります。
ダブルクリックとして認識される間隔が非常に短く、指の自由が利かない老人には、
酷な設定でありました。
 なんとか設定を変更しようと色々やりましたが、ウィンドウのタイトルバーだけに適用されたり、
解決に至っていませんでした、
 今回、別のディストリビューション(Lubuntu)でのダブルクリック間隔の調節を探していたところ、
下記のページに出くわしました。
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1920761&highlight=double+click
ここにあるように、.gtkrc-2.0ファイルに、

  gtk-double-click-time=1000

の記述をしたところ、ゆっくりしたダブルクリック(1000は1000ミリ秒だと思います)でも
認識されました。
今のところPuppy Linux(precise-5.7.1JP)での動作確認ですが、取り急ぎ、報告します。
既存の .gtlrc-2.0 を編集(2014・03・16画像追加しました)

しっかしまあ、何年も前に悩んでいたことが解決したんで、喜ばしい限りであります。


※追記1(2014/03/16 5:15)※
.gtkrc-2.0 はGtkテーマを変更すると自動的に書き換えられるようです。
「# -- THEME AUTO-WRITTEN DO NOT EDIT」の範囲外へ追記すれば良いものと
勘違いしていました。済みません。
別途、.gtkrc.mine を新規作成して編集をすれば良いみたいです。
.gtkrc.mine での編集

0 件のコメント :

コメントを投稿